先日、ついに公開になった『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』を映画館に観に行って、クオリティすっげえ上がってる~~ちさまひ~~~と感動し、すぐに物販で『頭狙わないでもらっていいですかTシャツ』とパンフレットを購入し、今、パンフレットについていた特典ドラマCDを聞きながらこの文字を打ち込んでいる。
いやぁ、めちゃくちゃよかったな……。
『ベイビーわるきゅーれ』シリーズは、殺し屋のまひろとちさとのコンビが、だらだら日常を生きたと思ったらかっこいいアクションをかましたりするのが特徴。
社会に馴染めないけども日々を殺し屋をしながら生活してく1作目、ちさまひifのような敵二人組が出てくる2作目ときて、3作目である『ナイスデイズ』ではアクションの比率が多く、敵キャラ一人と主役のちさまひの二人の対比が、シナリオとアクションどちらにも表現されていて、とてもよかった…。そしてシリーズ一ちさまひ度が高かった。
シリーズものですが、ナイスデイズから見ても全く問題ないと思うので、今すぐ劇場にGO!!!
今聞いてるドラマCDもいい。映画で足りなかった(おそらくドラマで補充する分であろう)日常成分がふんだんに盛り込まれていて、すごくだらだら聞ける。
すごい。会話のテンポが映画と一緒だ…。
日常成分多めのドラマもあるぞ!
というか、ちょっとだけドラマCDのネタバレになってしまうけど、『ガールズバンドクライ』の名前が出てきてビビった。収録時期最近なんだなぁ。
『ガールズバンドクライ』も面白くて、久しぶりにリアタイで追いかけたアニメなので、名前が出てうれしみ。CDも買っている。
キャラデザの方のイラスト本も最近通販で届いたのでタイムリー。
アマプラで全話見れちゃうぞ!とりあえず5話まで見て!
ぬるっと『ガルクラ』の話になってしまったけど、聞いてる『ベビわる』ドラマCDがかなり無軌道雑談をしているので私も引っ張られてしまう…。
『ベビわる』の取り留めのない雑談は妙にリアルで、その辺の生きてそうな人がしてそうな会話でかなり好きだ。
私の大好きなゲームの『VA-11 Hall-A』でも、その世界で本当に生きて生活していそうな会話がたくさんされるんだけども、そういった会話がされる作品ってあんまり見かけないので、このドラマCDはものすごく聞きまくることになりそう。
フォロワーゲームはたくさん出てるけど、この会話の感じはこのゲームでしか味わえないと思う
ドラマCDが終わって、『トゲナシトゲアリ』(『ガルクラ』のバンド)のアルバムに切り替わったので、話題も映画の話に戻りたい。
近頃は本当に映画やドラマを見まくっている。
なぜなら仕事でメンタルを壊してお休みしてて暇だからだ。
だいぶ回復してきたが、今までの積み重ねもあってまだ不調気味。でも頭が暇!
デジタル積読みたいになってたいろんな作品をたくさん見られて嬉しいけど、早く治したいぞ!
そんなメンタル絶不調の中、楽しみだったからがんばって映画館まで見に行った最初の映画が『ラストマイル』だ。
私は同スタッフ陣のドラマ『アンナチュラル』や『MIU404』の大ファンなので、当然メンタルを壊す前から楽しみにしていた。
たとえ仕事でメンタルが不調だろうと、せっかく映画館で観れる機会を失うのは嫌だ。
ということで、公開されてからすぐに観に行った。
大変面白かったんだけども、私が何をしたというのかこの映画はお仕事映画だったのだ。
仕事で忙殺されてどんどん追い詰められる会社員だったり、それでも仕事しろと詰めてくる上司などがたくさん出てくるのだ。
私は仕事でメンタルを壊していたので、大事故だった。
『This コミュニケーション』のデルウハ殿の「だ…大事故!!」のスタンプでも貼りたい気分だ。
私は今の状態で『アンナチュラル』の4話も見れないというのに。
ここのスタッフ陣の作品は、人々が問題を解決しようともがいてなんとか希望を見出しつつ、本当にこのままでいいのだろうか?とこちらに投げかけてくる作風なので、そこが好きなのだが、観終わったあととても胃が痛くなった。
でもとても面白かったのは間違いない。労働は人を苦しめているけども、その労働で社会が回っているどうしようもなさを描きつつ、そこから降りるにはどうしたらいいかを考えさせられる作品だった。テーマソングの『がらくた』も沁みた。
私のメンタル状態が勝手に大事故を起こしただけで、名作だと思うので、気になる方は是非劇場へ。
ドラマを知らなくても小ネタがわからないだけで楽しめる気がする。
そして家では、去年実写版『ONE PIECE』を視聴して以降登録していなかったNetflixに登録し直し、『ウェンズデー』や『地面師たち』、『きのう何食べた?』のシーズン2や『サイバーパンク・エッジランナーズ』を見終わって、今は『愛の不時着』を見ている。何気に韓流ドラマ初視聴だ。
出てくる料理が美味しそう
普段恋愛ドラマは全く見ないので、それ専用の筋力が全くない状態だけれども、それでも見続けられるのは、このドラマ全体に漂うのんきさのおかげだろう。
第1話から一歩間違えれば命を落としそうな状況なのに、登場人物が軍人含め、なんかみんなのんきなのだ。
だけど、メンタルを壊した今はこののんきさに救われている気がする…。
ただ、『ナイスデイズ』を観た後なので、いい感じのアクションや邦画を観たい気分でもある。
一旦全16話もある『愛の不時着』休憩してほかのドラマも探そうかな…。
ちなみに、Netflixで視聴が終わった中で一番好きなのは『ウェンズデー』です。