きままに

あらゆる視聴&プレイ作品の感想溜まり場

『ハーヴェステラ』クリア感想

今年も残りわずかとなった今日この頃、とうとう私は新型コロナに罹患してました…。喉がクソ痛くて寝るとき唾を飲み込めず眠れなかったり、喉にずっと何かが詰まってて喋れなかったりしました!不便!後遺症で嗅覚だったりもしましたが、味覚はずっと正常でし…

最近クリアしたインディーズゲーム紹介

11月も終わり、本格的に冬になってきた今日この頃。 もう年末??早くない?? 昨年は忙しくて、あまりブログを更新できなかったのですが、インディーズゲームばっかりクリアしていました。 主に『Outer Wilds』。 store.steampowered.com そして『ディスコ…

『Outer Wilds』っていう超面白かったゲームの話

『Outer Wilds』Nintendo Switch版発売おめでとうございます!!!(唐突) store-jp.nintendo.com みんな、買ってくれ!!! 以上!! で終わらせてもいいのだが、私はこのゲームが大好きなのでもっと話す。 実は去年の夏頃ずーーーっとプレイし続けたぐら…

映画『ザ・クリエイター/創造者』感想

珍しく映画の感想です。感想ブログだからね。ゲーム以外でもいいはずだ。 X(旧Twitter)上で、数週間前から目に入ることが多くなっていった『ザ・クリエイター/創造者』。 www.20thcenturystudios.jp 基本的に私はX(旧Twitter)では、今後自分が視聴する、…

『超探偵事件簿レインコード』 ネタバレ感想

忙しくしてたり環境が変わって疲れてたり飼い始めた猫と遊んでたりしてたらいつの間にかめちゃくちゃ時間が経っていた…。加齢って怖いね。いつの間にか時間が過ぎている。 他にもいろーんなゲームの感想が下書きに溜まってるけど、とりあえずつい3日前にクリ…

2020年の面白かった同人ゲームの話

というわけでPCでやった印象に残っている同人ゲーム編です。本当はどちらもやった後に感想を書こうと思ったんですけど、忙しかったのと、「ネタバレ全くせずに喋るの難しいな…」とか「誤読があったら恥ずかしいな…」という葛藤が発生して書けずじまいでした…

2020年の面白かったスマホゲームの話

今年は流行病のこともあって家にこもる機会が増え(私は元からこもり気味でしたが)、いろんな作品に触れる機会が更に増えました。漫画も前より買い漁ってますし、コンシューマーゲー厶もやりつつ、お気に入りのソシャゲはなんと3つ増えました!維持がつらい!…

『BUSTAFELLOWS』クリア感想

新年明けましておめでとうございます。去年最後にクリアしたゲームは『十三機兵防衛圏』でした。今年もたくさんゲームしたいです。 バスタフェ感想の前に そしてこれは『BUSTAFELLOWS』の感想記事であることは百も承知なんですけど、それでも言いたいのは、 …

『 グノーシア』クリア感想

評判になってたのでほぼノリで購入した『 グノーシア』をクリアしましたー!買ってよかった! グノーシアはSFな世界でループを繰り返しながら人狼ゲームするゲームです。ループで人狼ってレイジングループみたいだな·····と最初は思ったんですけど、(という…

『トガビトノセンリツ』感想

最近、『トガビトノセンリツ』をクリアしました。何故今頃プレイしたのかというとお察しの通り同じ会社から出ている『レイジングループ』が超面白くて、どうやら世界観が繋がっている過去作品もあるらしいとわかったので『DMLC(デスマッチラブコメ)』(iOS&A…

『死神と少女』ネタバレ感想

乙女ゲーム全っっっ然やったことないのに(例外:囚われのパルマ)ストーリーがいいと評判だったことを思い出し購入、今更PSP引っ張り出して機体からギャギャッギャギャというだいぶ危ない音を発しながらプレイしました。そろそろ故障しそう。 そして私は、この…

「車輪の国、向日葵の少女」感想

というわけで、セールで購入した「車輪の国、向日葵の少女」クリアしましたー!とても私の好みなお話でした! ざっと説明すると刑務所が無くなり、罪と罰則が細分化され罪人1人1人に更生のための監督がつくようになった世界のお話です。主人公が監督候補生、…

A3!メインストーリー第一部の感想

気まぐれに始めたA3!、メインストーリー第一部を無事完走しました。これから始まるMANNKAIカンパニーの大躍進劇に期待できる話の流れでした。全体でみるとたぶんまだプロローグなのかな?二部でどうなるのか楽しみですね、MANNKAIカンパニーの冒険はこれから…

『俺達の世界わ終わっている。』七罪END感想

ノベルゲー欲が満たされてなかったから勢いで購入したゲームなんですが、欲がしっかり満たされました。面白かったよ…ありがとう…。 今回は、『俺達の世界わ終わっている。』というノベルゲームの七罪ENDが終わったのでそのネタバレ感想を書いていきます。と…