きままに

あらゆる視聴&プレイ作品の感想溜まり場

『俺達の世界わ終わっている。』七罪END感想

ノベルゲー欲が満たされてなかったから勢いで購入したゲームなんですが、欲がしっかり満たされました。面白かったよ…ありがとう…。

 

今回は、『俺達の世界わ終わっている。』
というノベルゲームの七罪ENDが終わったのでそのネタバレ感想を書いていきます。とても面白かったので一度、頭の中を整理したいので。もともとそのために作ったブログだし…。書きたいことを気分と勢いで書くので怪文書になりそうです。

 

 シナリオ、とても面白かったです。そこそこ楽しめたらいいなーと思いながら買ったので予想外でした。基本的にジャッジメント7の皆のぐだぐだとした日常に彼らが開発した拡張ゴーグルを使って行ける「新世界」という仮想現実世界での非日常寄りの日常話がある、と言った感じ。仮想空間での生活は非日常っぽくはあるんですけど、ジャッジメント7の皆がかなり独特でマイペースなので、あまり非日常という感じはしないです。仮想空間に自分達のゲームキャラが出てくるっていう結構なイベントが、最終的に日常にちょっとしたスパイス程度になってる気がする。結構大事だったはずなのに。すごい。これがジャッジメント7、周りがどんなことになろうと己のペースを崩さず相手を懐柔する……。途中シリアス入ってペースを崩されたりしますが、最後はジャッジメント7らしい、少しぐだった勢いある楽しいエンディングを迎えられてとてもよかったです!楽しかった!

 

⚠︎ネタバレ感想⚠︎

以下ネタバレです。個人的な感想です。クリア後推奨。

 

 

 

 

私途中までイチレイが最後まで残ってしまうのではないか不安だったんですよ。私は、死んでしまった人とはきちんとお別れして退場してもらいたい人なので……。とくにイチレイのような皆に影響力があって、彼女なしでは生きていけないみたいな人が生きている場合は余計に。兄貴は死んだもういない。共依存はダメですちゃんと自立して1人で生きろー!!って言ってしまうタイプなので……。なので途中で「私ここに引越しする」って言い出した時やめろー!結局皆イチレイに頼り切りになって永遠に生きていく未来が見えるからやめろー!!って心の中で言ってた。最終的にはそうならなかったのでよかったです。皆きちんとイチレイとお別れ出来てよかった。イチレイはみんなが知らない内に死んじゃったから、お別れぐらいスッキリしたいよなー。ジャッジメント7の皆はたぶん唐突に死なれて戸惑ったせいであそこまで引きずっちゃったところもあると思うので……ちゃんとお別れ出来てよかった……。あと、イチレイが完璧人間じゃなくて皆と同じただの女の子だったところもよかった。ちゃんと人間でした。好きです。好きなキャラに挙げたいけどネタバレだから言えない系女子が増えてしまったぞ。

ただ七罪はちょっと心配です。七罪END行ったにも関わらず。あの子外殻が強靭そうに見えるだけで中身が弱弱の弱だと思ってるので。お別れのときも「あなたがいないと意味がない」的なことを言ってたので大丈夫かな?ってなりました。零時とくっついても寄りかかり先が零時になるだけで七罪さんは1人で生きていけないんじゃないかと心配です。ずっと一緒なんか幻想だからね。どっかで必ず1人になるからね。七罪さんは今回の話で人に心を開くことを覚えたけど、孤独と自立は違うということは分かってないかな〜と勝手に思ってます。ジャッジメント7という会社はダメ人間を受け入れてくれる優しい場所で、ああいった場所が救いになることは分かります。すごい分かる。けどだからといって変わらずにい続けるのはダメなのかなーと混沌世界で考えました。でも七罪さん、いい方向に変わったと思うのでこれからは1人で立てるダメ人間になってほしいですね!(?)

 

                                     

 

 

 

 

この後ユウノルート目指します。天然世界のユウノさんツボだったので絶対行く。断固たる決意。