きままに

あらゆる視聴&プレイ作品の感想溜まり場

『BUSTAFELLOWS』クリア感想

新年明けましておめでとうございます。去年最後にクリアしたゲームは『十三機兵防衛圏』でした。今年もたくさんゲームしたいです。

 

バスタフェ感想の前に

そしてこれは『BUSTAFELLOWS』の感想記事であることは百も承知なんですけど、それでも言いたいのは、

十三機兵防衛圏めっっっっっっちゃ面白かったです。是非やってください。

本当はもっともっといろいろ言いたいんですけどネタバレを省くと焼きそばパンとか超面白いSFとかそういうことしか言えないんですよ·····。めちゃくちゃ面白かったんですずっと待っててよかった·····。SF好きな人とかADVやりたい人とかたくさんのCPがみたい人はやってください·····お願いします·····。後生ですから·····。すごいどんでん返しだったんです·····。推しカプは比治沖と慶奈津です·····。

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

焼きそばパンとハンバァグを食べながらやりましょう

 

 

それでテレビでゲームをするのに慣れていない私は十三機兵クリア後Switchを起動し、CoffeeTalkの体験版やってなかったなーと思いながらストアを見ててたまたま見つけたのが『BUSTAFELLOWS』でした。

Coffee Talk【初回限定特典】オリジナルサウンドトラッックCD付 - Switch

Coffee Talk【初回限定特典】オリジナルサウンドトラッックCD付 - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コーラス・ワールドワイド
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

va-11ha-11a系ゲーム。ラテアートが難しい

 

 

乙女ゲームで体験版ちゃんとあるの珍しいなーとなんとなく入れて面白かったので購入して今に至るというわけです。新年とかどうでもいいわと言わんばかりに一気にクリアしました。やっぱ携帯機の方が馴染む。

新年とかどうでもいいとか言いましたけど作中個人ルートで5回ぐらいハッピーニューイヤーしたのでそんなにどうでもよくはなかったりしますが。

 

 

体験版時点で演出が海外ドラマみたいで綺麗だったのと、作中の登場人物であるリンボたちフィクサーのスタンスが結構好きだったので買いました。サスペンスっぽくて演出がかっこいいんですよ。章を跨ぐごとに次回予告入るし。テキスト外で音声が勝手に流れたりもして映像みたいでした。テキスト外の音声はちゃんとバックログに何言ったか残ってるので聴き逃しても安心設計。

 

大まかなお話の流れは事件が毎章起こって、起こった事件を調べて解決パートがあって·····となんというか流れが推理advっぽくて、それでいて会話のテンポがいいのでスイスイ進めました。日常会話もわいわい共同生活してる感がとてもよくて和みましたねー。そして章ごとにちょっとずつ情報が開示されていってそれが後々使われたりするので「あーあの会話そこで使うんだー!」みたいになりました。こういうところも推理advっぽい。

 

そして最後までクリアしちゃった結果、超〜〜〜あのあれ(ネタバレ配慮のためのぼやっとした言い方)の話がしたくなったので今書き殴っています。書き殴ったところでネタバレ配慮のため言えないんですけど!

あれの“愛”がすごかったんですよ“愛”が。誰のどういう愛かとかは言いませんがその·····私から見てすごく美しい愛だったんです!新年早々綺麗なものを見ました!ありがとうございます!心が洗われました!みんなスマホかSwitchでこの愛を見て!今ほぼ勢いで書いてます!

 

言えなくて苦しんでますがフィクサーのみんなの所感を書いていこうと思います。

 

リンボ

悪徳弁護士だと吹聴されている男。スーツがかっこいい。恐らく犬派。

作中で曇り顔がそこそこ散見されましたが私はリンボの曇り顔がナンバーワンだと思います。曇り顔の量も多かった気がするし。しかも全部綺麗。ナンバーワンだよ。体験版の範囲で死に顔が拝めるので興味がある人はどうぞ。スマホでもできるぞ。

なんとなく一番子供っぽい気がしました。悪い意味じゃないです。大人の対応はしてくるんですけどね。なんでだろう。甘え方が小さい子みたいに見えるのかもしれないです。素直な犬っぽいのかな。

あと何回か裁判パートがあるんですがそこでリー〇ルハイのBGM流したくなりました。

 

シュウ

バウンティハンターをしているらしい煙草吸ってる銀髪の兄やん。フィクサーの中では一番年上(だったはず)。

一番大人、というか価値観が達観しているお兄さん。生業があんな感じなのでそりゃあ達観もする。でも生業があれだからこそ善悪の区別が一番しっかりしている人だと思いました。自分がかなり非日常側に足を突っ込んでるので日常を大事にするんでしょうね·····。

シュウ編で出てくるあの人(ふわっとした言い方)のこと実は結構好きなのでもっと見たかったですね。

 

ヘルベチカ

顔がいい形成外科医。モテる。女性に変装もできる。

顔がよくて自分でもその事に自信があるタイプ。実際とても見た目が綺麗な人です。好みではないですが。ヘルベチカの価値観は実は結構好きです。僕ができるのはきっかけを与えるだけってはっきり決めているのは誠実だと思いました。

個別ルートがいろんな意味で“顔”の話だったのでとても興味深かったです。仮面の話って言ってもいいのかもしれない。でも仮面も顔につけるものですからね。顔の話です。

 

モズ

メンタルくそ強検死官。料理上手。

本当にメンタルが強い。最強。私はモズはセラピストもいけると思ってます。犯人を宥める率が高い。そしてモズの涙は美しかったです。美しかった。料理と解剖を似たようなものだと思っているモズが大好きです。そういうキャラ好きなので·····。

どんなに追い詰められても感情爆発させたりせずひたすら真実を追求したり周りを落ち着かせようとするモズは紛れもなくメンタル強者なんですけど、モズも悲しい時は悲しいし、焦る時は焦るんですよね。そういう姿も見応えがありました。

 

スケアクロウ

癒し担当の童tハッカー。家も提供するし電子上のことはなんでもできる。すごい。シュタゲのダルみたいなやつ。スケアクロウを再起不能にしたらほかのメンバーの計画進行にかなりのダメージが行くと思います。

家族という枠組みを大事にしている優しい人です。

私は最初にスケアクロウルートに入ったんですがテウタとスケアクロウの2人はすごい和みましたね。ちょうどクリスマスの時期にクリスマスの時期の話が始まったのでタイムリーでしたね。

 

テウタ

主人公。記者をやっている。芯がしっかりしてて土壇場でも頭が回る子。

最終的に日常系ヒロインだと思いました。この子が平穏に過ごす日常を守りたい系ヒロイン。確かにテウタちゃんは日常を笑顔で楽しく過ごしている方が似合っている子なので周囲の人間の気持ちがよく分かります。可愛いもんな笑っててほしいよね。

それと同時に分かろうとする人でありたいと願っている人なので周囲の人間が深刻な事情で困ってたら絶対首を突っ込んでいきます。そりゃクソデカ感情も抱かれる。離れてて笑っててほしいけど近づいてきて傍に居てくれるテウタはきっと暖かいので。私がクソデカ感情を抱いてないか??

こんなテウタちゃんなのであの愛にはうあ゛ー!!となりました。具体的には言わないけど、美しかったな·····そりゃそうもなるよな·····。

 

 

脇役もとても魅力的なんですよ。カルメンさんはいい女だしサウリ先生は見守ってくれる人でルカとアダムはとてもいい友達で、各ルートに出てくるゲストキャラ(?)もそれぞれ見せ場があります。あと猫が出てきます。すごく可愛いです。スマホの壁紙にも出てきます。

 

 

私が本当によかったな〜〜〜と心から思った“愛”はまあ最後の方に出てくるんですけど、ネタバレ省くと「美しい·····」しか言えないんですよね·····困ったな·····。こんなのばっかりだよ最近。十三機兵防衛圏のことも喋りたいんだよ。愛とか美しい以外に喋らせてほしい。

 

他の話をします。

話の構成がうまいなーと思いましたね。個別ルートでこういう話をして最後にあの話を持ってくる、という流れがきれいでした。個別ルートでは家族の話や死についての話が多かった気がするんですがやっぱりあの最後の話にもっていくためにこうしているのかなーと。

やっぱりネタバレ無しだとあれとかそれとか指示詞ばっかりになっちゃいますね。辛い。

 

おわりに

結局よくわかんない感想になっちゃいましたけど私はバスタフェ超楽しかったです!面白かった!美しいものも見たし!気になる人は体験版やってくださーい!(丸投げ)  スマホでもできるので!

 

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

 

スマホ版もあります。体験版は1章までできます。そこそこ長い。

 

しばらくあの愛について考えたいんですが私には積みゲーがたくさんある上に恐らくバスタフェの前作である『Side Kicks!』が気になってきました。そもそも私はバスタフェを買う予定は全くなかったのに·····#FE買おうと思って·····まだ風花雪月終わってないのにな·····時間が欲しい·····。